New Year’s Eve

30 Dec

今年も年が明けていきます。こちらの大掃除シーズンは春。こちらに来た当初は年末に大掃除をしないとなんだか罪悪感にかられたものですが、今ではすっかりアメリカナイズ(というかずぼらなだけ)、何も冬の寒いときに窓拭きなんてしなくても、とすっかり納得して何にもしてません。おせちもだれも食べないし日本食は高くつくので作りません。こちらの新年レシピはHoppin’ Jhonといわれるものですが、まだ作ったことがありません。今年はトライしてみようかと思っています。ブラックアイピー、カラードグリーン、お米、豚肉が新年のラッキーフードとされています。始めの2つはお金を連想させるため、お米は粒を数えるなんて到底無理なことから豊かさ、豚肉は豚が土を前へ、前へと掘ることから未来への前進を意味するそうです。
去年までは紅白を見て、除夜の鐘を朝の10時に聞いて(時間差14時間!)あぁ、日本では年が明けていくなぁと思ったものですが、今年の夏、ケーブルの高速ネット接続を取って、TV Japan の視聴をあきらめたため紅白も除夜の鐘もなしです。ちょっとさみしいですが、TV Japan高すぎます。たったNHK 1チャンネルだけでつきに$30.00!!! DSPが趣味の私にとっては高速ネットの方がずっと重要だったのであきらめました。
そんなわけで、まったく年末年始の緊張感のない我が家ですが、ブログを通してお知り合いになれた日本の皆さん、よいお正月をお迎えください。

6 Responses to “New Year’s Eve”

  1. りんごママ January 1, 2007 at 3:16 am #

    あけましておめでとうございます。
    NHKだけで$30は高すぎですね。
    うちは昨日の大晦日、紅白見てましたが例年同様パッとせず・・・。
    朝はお雑煮を食べましたがまだ初詣は行ってません。
    うちもなんだか新年らしくない新年を迎えてます。

  2. bunnynose January 1, 2007 at 3:39 am #

    明けましておめでとうございます。
    九州のお雑煮ってどんなのでしたっけ?
    あぁ、食べたいなぁ・・・。
    紅白って毎年同じでぱっとしないんだけど、見ないと年が明けないんですよねぇ。
    今年もよろしくお願いします。

  3. りんごママ January 3, 2007 at 1:50 pm #

    九州のお雑煮は煮干だしのおすましですよ。
    具材は鶏肉・白菜・人参・里芋etc・・・。
    餅は丸です。
    今年の紅白は何かと問題が多かったようでワイドショーではすでにその話題ばかりです。
    そして、主人は明日からもう出勤です。
    働き蜂の日本人ですね。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

  4. たた January 4, 2007 at 5:02 am #

    あけましておめでとうございます!
    そちらの大掃除シーズンは春ですか!?
    国が異なると違うものですね。
    今年もどうぞ仲良くしてやってください!

  5. tomokochi January 4, 2007 at 10:32 pm #

    はじめまして。りんごママさんのところからやってきました。tomokochiと申します。デジタルSBってやっぱり魅力的ですね~たしかに場所をとらないし、なんどでもやり直しができるし、それに時間がかからないのがいい~(主人が10分ぐらいでPC上でレイアウト作ったときはびっくりしました)。今年はデジタルにトライしてみようかなと思っています。いろいろ参考にさせてくださいね。よろしくおねがいいたします。

  6. bunnynose January 7, 2007 at 5:26 am #

    たたさんへ>
    そうなんですよ。冬の間締め切っていた窓を
    開けてたまった埃をはきだす、という感じで
    しょうか。理屈的にはその方がすじが通るよ
    うな気もするんですが。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    tomokochiさん>
    初めまして。来て頂いてありがとうございます。
    DSBいいですよ~。ぜひぜひ挑戦してみて下さい。やり直しができるし、場所もとらないし、
    気に入った素材は、1度購入すれば何度でも
    使えるって言うのがまたお得な感じがするんで
    すよね。
    これからもぜひ、よろしくお願いします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: