DSP Challenge

6 Feb

私がいつも使ってるDSPのフォーラムにはデザイナーさんたち主催のチャレンジがたくさんあるのですが、今その一つでこれはぜひ皆さんにもご紹介したいっていうのがあります。2月前半のBethy Nixonさんのチャレンジなんですが、どうすればアイキャッチングな、インパクトのあるレイアウトになるか、コントラストをテーマにデザインコンセプトを教えてくれてます。英語ですが良い例、悪い例を引用して書いてあるので雰囲気だけでもどうぞ。簡単に要約してみると、

1、フォントワーク;同じようなフォントをただ大きさだけ変えて使わないこと。もっと違いをはっきりさせちゃいましょう。

2、アングル;写真をただほんの少し傾けるだけではだめ。傾けるなら大きく、傾けるつもりで傾けたんだと分かるようにしましょう。でないと不注意でまっすぐにならなかったと思われます。

3、色;モノトーンのキットを使うときはほんの少しの明るい色を足すだけでレイアウトがぐんと生きてきます。

4、写真サイズ;どの写真がメインなのかはっきり分かるようにしましょう。見る人が推測しないといけないようではだめ。


というようなものです。で、それに基づいて、作った私の作品がこれです。といっても1度UpしたあとBethyさんにとても細かいアドバイスを頂いてつくりなおしたものですが。1作目に興味のある方は横のmy gallery をのぞいてもらうとそこで見られます。Bethyさんのするどいアドバイスもご一緒にどうぞ。

このチャレンジ、お題のキットを使うとボーナスキットまでもらえて2度おいしいってかんじです。

6 Responses to “DSP Challenge”

  1. りんごママ February 7, 2007 at 1:29 am #

    なるほど~、さながらオンラインクラスですね。DSBだったら手直しは簡単ですか?
    私はクラスの手直しを仮止めしていなかったので剥がすのに苦労しました。

    手直し前も見ましたが、フォントの色を統一したことでタイトルが目立ちますね。配置も少し上にしただけで違うし・・・。
    こういうアドバイスって本当に勉強になりますね。

  2. ちゅま February 7, 2007 at 4:03 am #

    こんなシステムあるなんて、さすがDSB先進国という
    感じですね☆彡

    作品も結構いろんな色づかいの素材を複数使ってるから、
    私だったら、こんなすっきりまとめるの難しいな!
    今回も学ぶべきとこいっぱいです!

    それにしても、bunnynoseさんのギャラリー、何度見ても
    溜息でそうに素晴らしいです!!作品たちからお子さんへの
    愛情すごい伝わってくるし。なかなか作品できないけど、
    私もぼーちぼちでいいから、家族の足跡作っていきたいな。

    それにしても、今回も娘さんの表情、キュートでかわいい!

  3. tomokochi February 7, 2007 at 6:11 am #

    お~このLOかわいい。たしかにフォント単調になってなくてかわいいし、書かれてあるお約束ごとはもっともだな~と思っています。とくに、カラーのセオリはまさしくって、感じ。あ~私の第二次大戦後の女の子のLOは今どうやって煮ようかと考え中です。bunnynoseさんからいただいたアドバイス、タイトルを入れようと思っているのですが。。。出来上がったらアップしますね。

  4. RIKO February 7, 2007 at 6:56 am #

    DSBでもこういうのがちゃんとあるんですね!
    お約束事はアナログでも同じことが言えますよね・・・さっき作り終えたLOに対して早速反省しました・・・いけてないとこだらけだった(TT)もう修正不可能ですが(苦笑)

    このLOもとっても素敵だけど、私ギャラリーがあるのを知らなくて・・・すごく素敵な作品が沢山♪
    ちょくちょく覗かせていただきます☆

  5. bunnynose February 7, 2007 at 3:27 pm #

    りんごママさん>
    そうなんですよ。ただでクラスうけてるみたいでしょ~?DSBは手直し楽ですよ。のりで貼ってないから、何度でもやり直しができます。そこがまたいいところなんですよね。

    ちゅまさん>
    う~ん、システムっていうよりもDSB素材を売ってるサイトのコミュニティフォーラムなので、コミュニティに登録さえすれば誰でも、どこの国の人でもさんかできるんですよ。コミュにはいろんな国の人がいますよ。日本に住んでる方もいらっしゃるみたい。
    え~、ちゅまさんの作品もすっごく愛情伝わってきますよ。ほんわかしたちゅまさんの人柄も伝わってきて素敵な作品です。

    tomokochiさん>
    ありがとう~。このフォントで遊ぶのって思ったより難しかったかも。最初のは遊びすぎてまとまりつかなくなっちゃった感じ。このお約束事も言われてみればごもっともなんだけど自分ではなかなかね~。例のLO,タイトルでなくても何か重めのアクセントでもいいんじゃない?今は花柄でtop heavyになってるから重心を下げるようなものをさがしてみては。

    RIKOさん>
    そうですね、これは単にデザインに関してだから、すべてのアートに共通することだと思いますよ。いや~、私のギャラリーも私なりに初期のころから比べると少しずつましになってきてるのがわかって、励みになるんです。でも最初のころのLOはどこかに埋めてしまいたいって感じです。

  6. Tracey & Dee February 14, 2007 at 3:38 pm #

    A beautiful layout! We love it…
    Tracey and Dee

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: