DSP challenge #2

20 Feb

前にupしたBethy さんの2月チャレンジ後半。今回はアラインメント(配置)についてです。文字の配置、写真、エンべりの配置などについて、どうすれば見る人にとって見やすい、流れのあるLOになるかいろいろ例をあげて説明してくれてます。それでチャレンジした私の作品。ちょっとalignmentしすぎ?ってぐらいそろえました。

でもこのチャレンジの後思ったこと。前回のコントラストと今回のアラインメントの両方を1つのレイアウトに入れるのってかなり高度。こんなこと可能なんでしょうか・・・。

LOはお兄ちゃんが誕生日でもらった金属探知機をお庭で試しているところです。本人は宝探しと意気込んでいたのですが、見つかったのは古いワイヤーなどのガラクタばかり。でも結構楽しんでたみたいです。

Material; Secondhand Elegance by Bethy Nixon、 Welcome kit by Lauren Bavin

9 Responses to “DSP challenge #2”

  1. RIKO February 21, 2007 at 1:24 am #

    これまた、素敵なLOですね~
    bunnynoseさんは選ばれる素材からして素敵です☆

    私も以前、流れに沿った配置を習ったことを思い出しました・・・最近は完全に無視して作ってることに気づきました(笑)
    少し考えながら作ってみます♪

    それにしても、お兄ちゃん、お誕生日プレゼントに金属探知機とは渋いですね~
    でも、宝探しなんてとっても楽しそうで、私もやりたいくらいです(^^)

  2. さくら February 21, 2007 at 4:31 am #

    いつもながらステキです★
    そのセンスを分けてもらえるなら分けて欲しいです。私には作れません。

    お兄ちゃん金属探知機ですか?
    またまたすごいプレゼント!
    でもすっごい嬉しそうですよね。

  3. tomokochi February 21, 2007 at 6:12 am #

    金属探知機、なつかし~。。。男の子は皆ほしがるものなのでしょうか?うちの主人なんか、お婿に行っても実家から持ってきていましたよ。(笑)それにしても、やっぱデジタルいいですね。、だって、材料を選びやすいというのもあるし、なんども使えるじゃないですか~このLOの鍵とかみて「ほしい~」と思いました。今日は、手芸屋さんに行って、鍵をかってきましたよ。180円なり~買いに行くの面倒くさいけど、少し楽しいかも。。。それにしても、コントラストとアレイメントのお題ですか~配置は大切ですからね~わたしも、bunnynoseさんのLOみて勉強しようと。。。

  4. turara February 21, 2007 at 1:01 pm #

    金属探知機?!
    なかなか渋い趣味だけど「宝探し」と聞くと
    可愛い♪と思ってしまいましたキャッ(^^*))((*^^)キャッ

    色々考えているうちに 講習会とかで学んだことが飛んでる(忘れてる?)自分に気付いて反省・・
    勉強しなきゃいけないこと、しなおさなきゃいけないこと たくさんだわ!!

  5. bunnynose February 21, 2007 at 6:12 pm #

    RIKOさん>
    ありがとうございますぅ。
    そうそう、習ったこと全部覚えて、なおかつすべてをLOに取り入れるのって、かなり高度ですよねぇ。一つ、一つのセオリーは分かるんだけど、はい、それでは全部一緒に、って言われると、はぁ?ってな感じ。
    金属探知機は子供用におもちゃ売り場で売ってるものなんですよ。

    さくらさん>
    ありがとうございます。こんなセンスでよければどうぞ。母にはよく、センスがあるようでないってよく言われてましたけど。
    金属探知機って漢字で書くとすっごい代物みたいに見えますが、おもちゃ売り場で売ってるものなので、一応子供用なんですよ。

    tomokochiさん>
    懐かしいですかぁ?金属探知機。近所のお友達のお母さんがうちの息子にも買ったんだけどすごく喜んでたからってくれたものなんです。お誕生日パーティーの時にもその場にいたお父さんたち結構もりあがってました。
    そうよぉ、デジタルは個人で使うなら使いたい放題よ。長い目で見るとかなりお得ですよ。ちなみにこの鍵、DSPに登録すると送られてくるフリーきっとの中からなのでご主人持ってるはずですよ。

    turaraさん>
    そう、金属探知機って感じでかくとね。なんか学者さんか博士を思い浮かべるけど、ようはここれワンワンってな感じですよ。
    習ったこと全部覚えてられるといいんですけどねぇ・・・。でもそんなことばっかり気にしてると楽しいものが楽しくなくなるから。
    ようは自分が気に入ればいいんですよ。
    コンテストのときは別だけどねぇ。

  6. ネリチャギ! February 23, 2007 at 12:11 am #

    コメント初めてなんでちょっとキンチョーしてます。
    金属探知機といえば、針金をL字にまげて両手で持ってウロウロする(ダウジング?)のを思い浮かべました(古っ!)。
    それにしても男の子、かわいいね!私ももう一人生みたいのですが、次は男の子でもいいかなーと思う今日この頃。
    スクラップブッキング以前に、私の場合写真のテクがいまいちということに気づきました。

  7. ちゅま February 23, 2007 at 9:57 am #

    息子さんかわいい。ナチュラルな仕上がりでいいな。
    流れに沿った配置なんてのがあるんですね。
    bunnynoseさんの作品は、今までのも、どれも見やすく、
    まとまって、真似したいなと思う部分いっぱいです。。

    それから、金属探知器、いいですねえ。
    何屋さんに売ってるんだろ、ネットなら確実に手に入り
    そうだけど。化石さがしごっことか、砂鉄集めとか
    その手の遊び大好きなお兄ちゃんに、ぴったりかも。
    おもしろいこと聞きました^^

  8. まゆみ February 24, 2007 at 3:07 pm #

    ブログ拝見しました
    本場でSBされてるなんて羨ましいです~
    お子様も可愛いし~☆LOに映えるわ☆

    デジタルSBってとっても綺麗でステキですね!選ばれる素材がセンスいいからだと思うんですけどね。
    またいろいろと見させてくださいね♪

  9. bunnynose March 1, 2007 at 3:32 am #

    ネリチャギさん>
    そんなキンチョーしなくっても・・・。(笑)
    ダウジングとはまたおつな感性ですね~。
    そうやね~、男の子はまた別の可愛さがあるかもね~。うちの場合は、男の子2人のあとで女の子やから、女のこの方がすっかり姫扱いやけど。
    写真のテクは私も全然ないですよ~。でもスクラップブック始めてから少し撮り方が変わったかも。「はい、ポーズ」写真が減ったような気がするかなぁ。

    ちゅまさん>
    被写体としてはお兄ちゃんが一番いいんです。生まれつきです。(笑)それこそ赤ちゃんのときから写真で苦労したことないんです。モデル顔負けって感じでポーズとってくれます。
    どの作品も見やすくまとまってますか?ありがとうございます。
    金属探知機、こちらでは普通のおもちゃ売り場でうってますが、日本だとどこでしょうね。探知機ったって、子供用の玩具なんでそんなたいそうな物でもないんですけど。男の子は結構好きみたいですよ。

    まゆみさん>
    遊びに来て頂いてありがとうございます。
    本場といってもどちらかと言うと小さな町なのでまだまだネットショップに頼ってるのが現状ですが。
    デジタルも結構楽しいですよ。写真の加工だけでも普通のペーパースタイルにも取り入れることもできるし。
    ぜひまたきてくださいね。

Leave a Reply

