Digital How to 1- Softwaer

8 Mar

皆さん、コメントありがとうございました。結構興味のある方がいらっしゃるのを知ってとってもわくわくしてます。早速第一回目、ソフトウエアーです。

デジタルでスクラップブックをするにはまずソフトが必要です。
・ フォトショップ(Adobe system) http://www.adobe.com/jp/products/photoshop 
・ フォトショップ・エレメンツ(Adobe system) http://www.adobe.com/jp/products/psprelements 
・ ペイントショップ(Corel)  http://www.corel.jp/product/paintshoppro/index.html 
・ デジタルイメージ・プロ(前のマイクロソフト・Picture It!) http://www.microsoft.com/japan/users/imaging/dip/2006/default.mspx  
・ フォトインパクト(Ulead) http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/runme.htm 
などが主なラインでしょうか。最近はパソコン、デジカメ、スキャナーを購入したときにおまけソフトで付いてたりもするので、皆さんお持ちかもしれません。
この他にもお絵かきソフトなんかで使えるものがあるかもしれません。基本的にレイヤー機能、PNG(Portable Network Graphics) ファイルをサポートするソフトをお勧めします。
 
このレイヤー機能っていうのがまず最初に「なんじゃ、こりゃ?」になる方が多いと思います。フォトエディティングソフトではこのレイヤーを使って写真の合成をしたり、DSBのレイアウトを作ります。
 レイヤーというのを分かりやすく理解するためにはトランスペアレンシー・シートを想像してください。一つひとつのレイヤーがトランスペアレンシー一枚一枚にあたります。それぞれのトランスペアレンシーにパターンペーパー(PP)、写真、エンべりなどを一つひとつのせて、それを重ねて上から見た状況をそうぞうしてもらうと、なんとなく仕組みがわかるかと思います。
このレイヤーは上下の順番を入れ替えたりそれぞれのレイヤーにのってる素材や写真の大きさを変えたり、位置を調整したりできます。右の絵だと下から1枚目がグレーのバック、2枚目が丸、3枚目が花、4枚目が星、5枚目が四角です。 上から見るとエレメンツ(エンべり)がのってない部分はすべて透けて見えるので すべて1枚の紙にのっているかのように見えます。
 
皆さん、JPEGファイルはご存知ですよね。一般的な画像ファイルです。PNGファイルも画像ファイルですが、こちらはバックが透明です。
 たとえば、青の(この際色は何でもいいんですが)丸いタグがのった、3インチ四方の白い紙と、同じく3インチ四方のトランスペアレンシーを想像してください。この違いがJPEGファイルとPNGファイルの見え方の違いです。DSBのショップで販売されているエンベリはほとんどがこのPNGファイル形式です。

とまずはこんなところでしょうか。これを読んでますますわからなくなった!って言われそう・・・。ご質問、おおいに承りますm(__)m。

10 Responses to “Digital How to 1- Softwaer”

  1. tomokochi March 9, 2007 at 5:52 am #

    お~なるほど、レイヤーは知って言いましたが、PNGファイルというのは知らなかったです。分かりやすい説明ですの~

  2. たた March 9, 2007 at 7:47 am #

    おおお、すご~い!
    私もブログに載せたりDSB4Uとかやっていたりしているんですが、なかなかのろまなカメで(^^;
    ぜひぜひやってくださいませ!

  3. ちゅま March 9, 2007 at 1:37 pm #

    すごく分かりやすいです。図の解説も丁寧~!!
    感心してしまいました。
    もしDSBについて誰からに聞かれたら、こちらと
    4Uさんと紹介すれば、かなり網羅できそう。
    皆さん素晴らしいーーー。

  4. bunnynose March 9, 2007 at 5:27 pm #

    tomokochiさん>
    そうでしたか、素材ダウンロードして使うときに、これが使えると使えないで随分使い勝手が違ってくると思います。
     >だんなさんに日本語教えるのがめんどく さいのと同じ感覚
    すごくわかる~!結婚した当初一応渡来してみたけど会話にならないのであきらめました。

    たたさん>
    たたさんにそういっていただけると心強いです。私が使ってるのはどちらも英語版なので日本語版のツール名がわからなかったりするんですがそのときはヘルプお願いしますね。

    ちゅまさん>
    わかりやすいですか~?よかった~。そういってもらえるとちょっとほっとしました。
    自分で読んでてわかりやすいんだか、わかりにくいんだか、どっちなんだろうって思ってたのでよかったです。

  5. Tracey & Dee March 11, 2007 at 4:41 pm #

    I love to create things on the computer. I’d like to be better at it though. It’s a learning process – little by little. Brushes, actions, PNGs, layers… it can all be a little daunting sometimes – but exciting just the same. Your information is so valuable. I hope you continue to teach us and inspire us. Thank you.

  6. bunnynose March 12, 2007 at 1:55 am #

    Hi, Tracey & dee!
    I’m glad you liked my first how-to.
    I’m planing to keep up with it, so please come back to check it later.
    I know what you mean… It’s really frustrating when you can’t do what you want to do. However when you find a cool trick… you just try that new trick again and again! (lol)

  7. happypot March 12, 2007 at 5:18 am #

    早速の第一回目で嬉しい!
    でもソフト持ってないんですね~(笑)
    ネットで見かけた情報によると・・・Adobe(アドビ)が、
    画像編集ソフト「Photoshop」のウェブアプリ版を
    半年以内にリリースする計画を進めているのだそうです。
    しかもタダで!!
    なのでもうチョット待ってみようかな(笑)
    レイヤーについては理論では分かるんだけど
    やっぱ実際に操作してみないとダメでしょうね~
    半年後(?)にチャレンジしてダメだったらHELPお願いします(^^ゞ

  8. bunnynose March 12, 2007 at 4:48 pm #

    えっ、なになに、Photoshopがただ?で調べてみました。確かにそういう計画があるみたいですね。機能的にはphotoshopそのままのコピーじゃなくて、多分、エレメンツよりも機能の少ないものになるようです。お試しで使ってみるにはいいかもしれません。お試しといえばAdobe,Corelが30日間、Ureadが15日間の体験版をダウンロードしてつかうことができるので、いろいろ試してみて自分の使いやすいものを見つけるのもいいかもしれません。

  9. ジャイ子 March 14, 2007 at 1:54 am #

    わぁ!第1回目からもう既に目からうろこです*
    ウチのPC の中にphotoshopもフリーダウンロードしたDSBの素材もあるのに・・・一回も活用出来てませんでした。
    なるほど、PNGファイル・・・しかも写真に重ねるとは!
    (ほんと、ホンモノの初心者なんです^^:)
    丁寧な説明有り難うございました*

  10. bunnynose March 15, 2007 at 12:50 am #

    ジャイ子さん>
    早速来て頂いてありがとうございます。
    説明、わかりやすかったですか?少しでもお力になれるととってもうれしいです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: