DSP クラス

14 Mar
3月初めの2週間、Digital Scrapbook Place でオンラインのレイアウトクラスを受講しました。各週、レッスンに基づいた宿題があって、レイアウトをupするといろいろアドバイスしていただきました。 
今までなんとなくいろんな所で聞きかじっていた情報を、改めてきちんとまとまった形で勉強し直した感じで、とってもためになりました。LOをupするときに、「フォーカルポイントは?」、「なぜこの色をえんらんだの?」、などなど色々な質問に答えなければいけなくて、えっ、そこまで考えたことなかったなぁ、なんてことも。
というわけで、これがクラスで作った最終レイアウト2枚です。

   
1週目は4回手直し。2週目はなんと2枚目でOKもらっちゃいました。ちょっとびっくりです。
2週目のLOの写真、弟君のシャツはオレンジだし、妹ちゃんのおもちゃはピンクだし、もうまさにおもちゃ箱ひっくり返した状態そのままの写真でした。でも妹ちゃんはとってもいい顔して笑ってるので、
妹ちゃんの部分だけ色を残して背景を白黒にしました。こんな風に写真だけ加工してペーパースクラップブックに使うのもお勧めです。案外簡単にできるんですよ。こんなhow toもまたupしていきますね。
Material ;1枚目、Plesantly Pink kit, Mabe Baby Backpack by Lauren Bavin,
Power to the Flower kit by Samara Gugler,
Keep em’ in Stitches by Lisa Carter, Daughter
Word Art by Tina Chambers,
Basic Whites Backpack Created by Suzanne C. Walker
2枚目、Sketch by Becky Fleck, March 2007 12×12 e
Alphabet Soup boy Papers byErica Hite
Font used; DSP Curly Q Solid, Cubble, girls are weird

12 Responses to “DSP クラス”

  1. ジャイ子 March 14, 2007 at 5:09 pm #

    DSBのコミュでのお返事有り難うございました。
    どこに書いていいのか分からなかったのでこちらに書き込ませて頂きました。
    DSBって教室もあるんですね!
    全てが初めて知ることばかりでとっても新鮮です*
    それにしても、デジタルでこんなにステキな作品が出来るなんて・・・すごいです☆
    次回のhow toのupも楽しみにしています♪

  2. Anonymous March 14, 2007 at 6:32 pm #

    コレコレ知りたいですぅ~~!
    写真の一部だけ色を残したりつけたり♪
    やっぱソフト買わなきゃダメそうですね(笑)
    DSBでのオンラインクラス・・・
    紙SBでもあるんだからありますよね~
    うんうんなんか納得って感じです(笑)

  3. happypot March 14, 2007 at 7:04 pm #

    ↑上の匿名は私です(ーー;)

  4. Zue March 15, 2007 at 12:17 am #

    こんにちは!DSPでのクラスではフィードバックがあるんですね!素敵。アナログSBのオンラインクラスは教えっぱなしだからこれはいいですね。DSPではどのクラスを選んだのですか?私も参加してみます!

  5. bunnynose March 15, 2007 at 1:08 am #

    ジャイ子さん>
    そうなんですよ。各種ソフトの初心者くらすから上級編、デザインクラスなどいろいろあります。
    作品、すてきですか?ありがとうございます。このクラスで提出したLOも微妙に変えるだけで違ってくるのでとっても勉強になりました。

    happypotさん>
    それじゃぁ、happypotさんのリクエストで今度はこれのhow toにしますね。
    そうですね、実際使ってみて覚えるってところもあるから・・・。いきなり、フォトショップCS2でなくてもエレメンツとかペイントショップとかならお手ごろで手に入りますよ。とりあえずお試しをダウンロードしてみてもいいし。

    Zueさん>
    デジタルだと何度でも簡単に手直しできるっていうのもフィードバックがしやすい理由かもしれませんね。私が受けたのは DSU 190 Layout Design http://store.digitalscrapbookplace.com/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=1630 のクラスです。次回は6月になるみたいですよ。1月にペイントショップのビギナークラスを受講しましたがこちらもそんなことできたのっていう発見がいろいろあってかなりためになりました。ここのクラスはどれもお勧めです。

  6. tomokochi March 15, 2007 at 9:37 am #

    すごい、4回もやり直しですか~でも、エメラルドグリーンとピンクのカラーコンビ私好きですよ~かわいい。そうそう、私も色を残して後は白黒にするテクよく使います。でも、前に私のブログに自分の子供のころの写真を使ってLOを作ったのですが、白黒にしたら画像が悪かったのですごいことになりました。(たしか、BUNNYNOSEさんにLOのアイディアもらった気がする)後は、選んだ被写体だけを水彩画エフェクトにしたりするのも面白いですよね。あ~もっと勉強したくなりました~

  7. まゆみ March 15, 2007 at 2:02 pm #

    2枚とも素敵なLOですね~☆
    自分が作ったLOを添削してもらえるのって、嬉しいけど、4回はちょっと大変ですね~。。
    でも、上達しそうなので私も添削してもらいたいです!

    このカラーの一部分を白黒にするの、いいアイディアですね!子供のおもちゃとか洋服ってカラフルなので、どうしてもLO1がゴチャゴチャしちゃいますもんねぇ。。

  8. bunnynose March 16, 2007 at 1:05 am #

    tomokochiさん>
    そうなんですよ~。でもやり直しっていうよりはsugestionって感じで、いっしょに作っていくって感じだったかな。受講生お互いにもCC(クリティカルコメント)出し合ったり。人の作品と一緒に並べるのってすごく勉強になりますよ。
    白黒の写真ね、あはは。tomokochiさんはフィルター使った?フォトショップだよね?白黒に変換するとき、フィルター設定のオプションがあるでしょう?私はよくオレンジか赤のを使います。肌色がそっちの方がよくみえるから。試してみて(もしまだ使ってなかったら。)

    まゆみさん>
    4回っても毎回ほんの一部分だけだからそんなに大変じゃないんですよ。
    デジタルだとすでに前のLOを保存してあるから、名前を変えて保存し直してちょいちょいっといじってやり直しおしまい!ってなぐあいです。
    ペーパーと違って一からやり直さなくていいから。
    そうそう、この方法、ごちゃごちゃ写真にはもってこいです。

  9. yukky March 16, 2007 at 10:55 pm #

    DSBのレッスンがあるんですねぇ~
    私も受講してみたいです!!
    でも、なぜこの色?なんて聞かれても…
    答えられないかもしれないです(笑)

    この間教えていただいた、シャドウや色を残す方法を使って、いろいろと作品を作りたいです。
    how to!よろしくお願いします( ^ー゚)b

  10. bunnynose March 19, 2007 at 1:34 am #

    yukkyさん>
    レッスン、お勧めですよ。すべて英語ですが。(汗)
    頑張ってhow to!あげていきますね。

  11. turara March 21, 2007 at 3:51 am #

    添削・・・どんなコメントが来るのか とても怖いけど ビシバシ指導して頂けるのことは とても嬉しいですよねw

    私も 写真の一部に色を残す技法?手法を
    知りたいです!

  12. bunnynose March 21, 2007 at 2:08 pm #

    添削っていうよりはアドバイスって感じでしょうか。褒めるところは褒めて、あとこの部分をこんな風にしてみたどうかしら?という感じでしょうか。受講されている方どうしでもお互いの作品に意見を出し合ったりとかなりインターアクティブなクラスでした。

Leave a Reply

