Digital How to 2- Selective Coloring

19 Mar

1回目がわりと好評だったので、今日は気をよくして2回目です。
あまり理論ばかり並べても面白くないので、実践編にしますね。
第2回目は前にも紹介した、一部分色を残す写真の作り方です。

私はどのソフトも英語版なのでツール名の和訳が正しくないかもしれませんが、そのへんは写真から察してやってください。

1.まずは編集したい写真をひらきます。

2. 複写して新しいイメージでワークスペースに貼り付けます。
オリジナルの写真は閉じておきましょう。
オリジナルの写真はフィルムでいうとネガだと考えてください。編集するときは必ず、複写の方を編集しましょう。

選択>すべて選択、編集>コピー、ここでオリジナルは閉じます。次に
ファイル>新しいファイル>クリップボードから貼り付けです。

3.レイヤーパレットのサムネイルを右クリックレイヤーの複写をクリックします。
もしくは、ツールバーのレイヤー>レイヤーの複写、です。

4.上のレイヤーが選択されているのを確認して、このレイヤーを白黒写真に変換します。これで1枚目はカラー、2枚目が白黒のレイヤーが重なった状態になります。

5. ここからは消しゴムツールを使う方法、マスクレイヤーを使う方法などいろいろありますが、今日は単純に消しゴムツールで消していくことにします。
ツールパレットの消しゴムマークをクリックします。編集画面の上にツール設定バーが出てくるのでそこで消しゴムの形や大きさを選びます。形は丸がいいでしょう。すこしやわらかめ(周りがほんの少しぼかしになっているもの)を選ぶと端の部分が自然な感じで消せます。大きさは消している場所によってそのつど調節するのがいいと思います。コツは細かい部分は思いっきりズームアップして、少しずつ消していく、これです。

6. そのまま、レイヤーファイル (フォトショップはPSDファイル、ペイントショップはPSPimage) ファイルとして保存してもよいですし、SB用に写真屋さんでプリントしてもらうにはjpg.ファイルとして保存しておきましょう。この場合は1枚のレイヤーにMarge downした形になります。
  

これでフォーカルポイントはバッチリです。

4 Responses to “Digital How to 2- Selective Coloring”

  1. Anonymous March 21, 2007 at 1:41 am #

    はじめまして。しんしんママと申します。
    DSBのコミュからお邪魔しました。
    (ジャイ子さんの紹介で)
    私はDSBにすごく興味ありなんですが、まだフォトショップ使いこなせてないので、こういったHOW towをして下さるととってもありがたいです!
    またいろいろと教えて下さいね~★

    実は1回目の時にコメント残したかったんですがやり方が分からず読み逃げを。
    遅くなって失礼しました。

  2. bunnynose March 21, 2007 at 2:14 pm #

    しんしんママさん>
    ブログ見に来て頂いてありがとうございます。
    フォトショップなどのソフト、奥が深いので毎日が発見だったりします。私もまだまだ勉強中ですが少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張りますね。(笑)

  3. ジャイ子 March 29, 2007 at 4:22 am #

    またまた為になるHOW TOを有り難うございます。
    そして、FAINAL進出おめでとうございます!!
    コメントをどこに残そうかと悩んだ結果、こちらに書いちゃいました(^^
    私には何をどうやったらこんなにおしゃれなLOが出来るのか分かりませんが、応援してます!
    (・・・初心者の癖に偉そうにすみません*)
    DigiScrappers!でコメント頂いて有り難うございました。
    クリップ、皆さんどうしてるのかな?と思っていたのでアドバイス頂けて嬉しかったです♪
    今度から消しゴムツール活用しまくります!(笑)

  4. bunnynose March 29, 2007 at 6:56 pm #

    ジャイ子さん>
    そんな風に言っていただけると、とっても励みになります。
    私も、デジタルは始めてまだ1年ちょっとですよ。だから、初心者だから・・・とか思わずにどんどん、作品を作ってみてくださいね。
    コミュの方のコメント、偉そうに聞こえたらどうしよう、と思って少し迷ったんですが、よかったです。私も始めたころ、なんで?どうやってんの?って思ったことの一つだったので、参考になればなによりです。
    消しゴムツールで消すときは、イメージをおもいっきり拡大して、少しづつ消してみてくださいね。

Leave a Reply

