LOスタイル

25 Jun

1ヶ月まえのお誕生日レイアウト。やっとできました。写真のケーキのインパクトがあまりに強いので素材選びに悩んだ末、お買い物しました。Doodle Dandy Collection。素材はかなりど派手ですがケーキも負けてません。 日本のテレビ番組、「~レンジャー」シリーズ、実はこちらでも何年か遅れでPower Rangerとして放送しています。俳優さんたちはアメリカ人で吹き替えですが、でも戦闘シーンは日本のものそのままです。建物とかおもいっきり東京、横浜あたりです。自分が子供のころ見ていたので、ものすごく懐かしくもあります。で、次男君はそのPower Rangerの大、大ファン。ケーキの上にのっているのは、Power Ranger。そんなわけで、おもいっきり原色のケーキです。 cd0705-happybirthdaycody.jpg

さて、前回の記事で書いた、LOスタイル。ご質問があったのでもう少し詳しく書いてみることにします。

まずは、グラフィック/グリッドスタイル。

グリッド(線)というのでご想像がつくかと思いますが、ページを線で分割してそれに基づいてレイアウトをデザインしていく物。これとかカラーブロッキングなんかもこの類に入ります。

その次はホワイト(オープン)スペース。デザイン用語てきにはネガティブスペースって言うらしいですが、「ネガティブ」って言う響きをきらって、「オープン」という言葉をつかうスクラッパーさんが多いイです。LOに何もない,目を「休める」スペースを作ることでLOにコントラストを作ります。前記事1つ目のLOがそうです。

フリースタイルはまさにフリー。本来のルールにとらわれず普通なら組み合わせないような素材を組み合わせたり、グラフィック(2D)の要素と3Dの素材を組み合わせたり、また手書きアート(doodle)を使ったり。でもこれも適当に何でも置けば好いわけじゃなくて、フォーカルポイントも計算しつつも、なおかつフリーにする・・・奥が深いです。私は苦手です。

次は、シャビーシーク/ペーパースタイル。これは、まさにそのままです。ペーパースクラップのように、いくつも、いくつもレイヤーを重ねて作りこんでいくスタイルです。リアル感を出すためにシャドウ使いがポイントになります。前記事1つ目のレイアウト、オープンスペースですが、ペーパースタイルでもあります。

ここまでは、デジタル、ペーパーどちらにも共通するスタイル。最後のブレンディング/モンタージュスタイルは残念だけどペーパーだけで再現するのはほとんど不可能かと思います。これはフォトエディティングソフトのレイヤーブレンディングモードなどをつかって写真をバックにぼかしこんでいくレイアウトです。前記事、2つ目のがこれになります。

ざっと簡単にですが、それぞれのスタイルを紹介してみました。皆さんはどのスタイルがお好みですか?

2 Responses to “LOスタイル”

  1. yukky June 25, 2007 at 7:28 pm #

    bunnynose さん!ありがとうございました (ノ*゚∇゚)ノ
    とっても分かりやすくて、「あぁ~☆」「なるほどぉ~」なんて
    独り言を言いながら、見いちゃいました♪(こんな姿誰にも見せられません(笑))
    どのスタイルもチャレンジしてみたいですが、好きなのは!
    ペーパースタイルとブレンディングスタイルかなぁ♪ブレンディングスタイルは、デジタルならではの作品が作れますもんねぇ~教えてもらって、少し使えるようになったので、なおさらかな(笑)
    ホントに!勉強になります!!いつもありがとうございます( ^ー^)ノ

    そうそう!このケーキすごいですねぇ~日本では見ないような色ですよぉ(笑)
    リアルにレンジャーも乗っかってるし!子供は喜びますね♪
    bunnynose さんがお買い物したショップは、早速お気に入りに追加です★(*^▽゚)v

  2. bunnynose June 25, 2007 at 10:32 pm #

    yukkyさん、
    わかりやすかったですか~?
    私もよくパソコンに向かって話しかけてたりします・・・(あぶない、あぶない)
    ケーキ、すごいでしょう?まさに、Americanなケーキですよね。

Leave a Reply

