作った作品は・・・

11 Jul

どうしてる?って質問をよく聞きます。

始めたころは8インチサイズにしてフォトペーパーに自宅でプリントしてたんだけど結構手間もかかるし、インク代もかなりするんですよね。

で、最近では12インチで作ったLOは12インチでお店で印刷してもらってます。

お店といってもオンラインで注文できるところです。写真のLOは Scrapbooks to share で印刷してもらったもの。12インチだと紙の質によって$1.50から$2.00で印刷してもらえます。私が注文したのは$2.00のもの。良質の絵葉書のようなしっかりした素材です。アメリカ国内だと何枚頼んでも送料6ドル。海外へも発送してくれるようです。残念ながら、送料は実費になるようですが。

こちらのお店、1つ惜しい所は12インチのフルブリード(端から端までの印刷)ができないこと。なのでまわりに白い縁がついてます。

 loprints1-web.jpg 

loprints2-web.jpg

この他にもScrapbookPicture.comも使ったことがあります。

こちらはお値段が$3.49とちょっとお高いんですが、オンラインアルバム機能があること、印刷できるサイズが豊富なこと、そして正真正銘の12インチで印刷してくれることが気に入ってます。ペーパーの質は写真屋さんのマット仕上げの写真と同じです。送料はアメリカ国内で一律2ドル。

届いたLOは12インチのアルバムに、家用と子供各1冊づつ、計4つに分けて収納しています。

この他にもハガキサイズのLOを持ち歩きのミニアルバム用に作ったりしてます。その場合はごく普通の写真をオーダーする要領でそのへんの写真屋さんで注文できます。

日本ではまだお手ごろな値段で四角いLOを印刷してくれる所がまだないみたいです。(私がネットで探した程度なのでもし見つけたらぜひ教えてくださいね。)

あとShutterflyでMemory Bookといって8インチ、12インチサイズで製本してくれるサービスもあります。赤ちゃんのファーストイヤーのアルバムとか誰かにプレゼントするときなんかにいいかもしれません。

アメリカでのサービス情報ばかりになってしまったけど、みなさんの参考になればいいなぁと思って書いてみました。

4 Responses to “作った作品は・・・”

  1. ちゅま July 11, 2007 at 4:36 am #

    ミクシィでも、ホント丁度同じ話題でしたねえ。
    アメリカいいですねえ。私も国内で正方形のネットプリント
    してくれるとこ分かれば知りたい、ってずっと思ってます。

    いつもは、6インチで作り、フォトペーパープリント
    そして、フリーアルバムに貼って残してます。
    せめて、正方形のペーパー売っててくれれば
    いいけれど、いつも余白大きく切り取りながら、もったい
    なく思ってて・・・。

    最新のスケッチチャレンジも、カジュアルで可愛いですね。
    2歳の時の次男クンも、新鮮でした☆彡
    私も、スケッチの過去のレイアウト参考に
    作ってみたいです!

  2. みなちゃん July 11, 2007 at 5:02 am #

    やはりお店でプリントしてもらうと綺麗~♪
    色褪せる事無く残せそうだし、ちゅまさん同様
    国内で(安く)プリントしてくれるところがあると良いのだけど…

    私は8インチで作り、フォトマット紙にプリントしてます。
    SB用なのかな?SB材料コーナーに売っていた8インチ用の
    アルバムに綴じてます。
    せっせと作っているつもりでも、まだまだ初心者。
    アルバム1冊終えるにはあと20作品も入ります!!!
    bunnynoseさんは相当な数なんでしょうね♪

  3. yukky July 11, 2007 at 6:48 pm #

    海外には、そんなショップもあるんですねぇ~
    やっぱり!SBが盛んだと違うんだなぁ(≧ω≦)
    こちらで、A3サイズにプリントしてもらって、送料のことを考えたら…
    bunnynoseさんの利用しているショップに頼んだ方が安いかも!?
    私も、余白部分をカットしてしまうのがもったいないと、いつも思ってたので!
    正方形にプリント!理想的です(゚▽゚*)♪

  4. bunnynose July 13, 2007 at 4:18 pm #

    *ちゅまさん*
    そうなんだかすごいタイミングでびっくりでした。
    アメリカでもこの四角いプリントしてくれるお店がようやく
    広がってきた、ってかんじですよ。
    A4かレターサイズで作って12インチのカードストックに張るっていうのも
    ひとつの手だけどね。

    *みなちゃんさん*
    そうでしょ~、一度お店で印刷してもらったらやっぱりこっちの方がいいわ、ってことで毎回お願いしてます。
    そうね、送料一律だから、いつもある程度LOがたまってからオーダーするんです。
    1回当たり50枚とかかな。

    *yukkyさん*
    そうですね、A3サイズだとかなりおねだんしますもんね。
    A3サイズのキャンパスを新たに作ってそこに大きなLOと余白に小さいのを2枚貼り付けて印刷用のファイルとして保存するのも1つの方法ですよ。小さいのはプレゼント用にしてもよいしね。

Leave a Reply

