新学期

22 Aug

お兄ちゃんの新学期が今週から始まりました。この秋から2年生。

帰ってきて学校どうだった?って聞くと”Good! I love being second grade. It’s fun. They do cool stuff.”とかえってきました。学校初日にこういう答えが返ってくると親としては安心しますよね。

お兄ちゃんが学校にいってしまうと、家の中の静かなこと。妹ちゃんと弟君は仲良く遊んでくれるし、10分とたたないうちに家の中がおもちゃだらけになるなんてこともなぜかないんです。そんなわけで仕事もはかどるし、SBの時間もふえそうです。フフフ。

そんなわけで、去年の夏の写真で作ったレイアウトがこちら。

co0112-beach.jpg

バックの写真はブレンディングモードをPin Lightにして、少し透過度を落としています。編集メニューにあるstrokeという機能、写真や文字の周りに縁を作る機能ですが、これとマジックワンドを使って鉛筆でスケッチしたような感じをだしました。

使ったキットはDital Scrapbook Artisan Guild8月の会員用キット。今月あと残り少ないですが今月中に会員になるとこの8月キットに会わせたボーナスキットがもらえるそうです。ここのキットは毎月盛りだくさんでかなりお勧めですよ。キットだけでなく、ミニクラスのPDFファイルや会員だけの特典もあります。

8 Responses to “新学期”

  1. tomokochi August 22, 2007 at 6:22 pm #

    いや~もう新学期始まったんですね。たしかに、子供が楽しそうに学校に行っていると安心しますよね。新学期か~懐かしい響きだな~

  2. ケン子 August 22, 2007 at 8:35 pm #

    こんな風に絵みたいな写真にもできるんですね。やっぱりデジタルっていいな~
    弟くんはちょっと寂しいんでは?またうちのチビと遊んでください^^来週から日本なので、10月に帰ってきてからまた~

  3. りんごママ August 22, 2007 at 8:45 pm #

    おぉ~、もう新学期ですか?お兄ちゃんが楽しく1年を過ごせるといいですね。

    このレイアウト、やっぱりデジタルならではですね。
    背景の写真が絵画のようできれい。

    話は違うけど、以前教えていただいたマンスリーキット、日本には発送してませんでした(涙)
    今月のキットもわたし好みだったのに。

  4. たた August 22, 2007 at 9:20 pm #

    うわ~。素敵なLOですね~。
    キャンバスに描いた絵みたい。

    会員になるのは無料なんですか?
    サイトみてみますね。

  5. たた August 22, 2007 at 11:53 pm #

    3ヶ月で参加してみました。
    が、ボーナスキットはDLに至ったものの(メールが来ました)、8月のキットはいつどうやってDLできるのか???です。
    もうちょっと待ったらメールでもくるのかしら?

  6. bunnynose August 24, 2007 at 1:39 pm #

    *Tomokochiさん、
    始まっちゃいましたよ。これでもSCでは少しずつ遅くなってきてるんですよ。2年前は8月6日が初日でしたから。あれはさすがに早すぎと思いましたよ。
    こっちに来て7年になるけどやっぱり秋に新学期って書くのは違和感があるのよね。

    *ケン子さん、
    デジタルだと色々加工できるのがおもしろいんですよ。ケン子さんもどう?ペーパーのスクラップブックはするの?
    お兄ちゃんがいなくてさびしいってのもあるかもしれないけど、背伸びせず自分にもどれるってのもあるみたい。お兄ちゃんが学校に出かけるまでは一緒になってお兄ちゃんが見るTV(スポンジボブ系とか)を見てるけどお兄ちゃんが出かけたとたん、お子ちゃま系(Wigglesとか)に変えてくれって頼みに来るの。かわいいでしょ。

    *りんごママさん、
    ありがとうございます。この背景の写真、自分でも結構気に入ってます。

    あのサイト日本に発送してないの?!海外発送しますって書いてたから大丈夫だと思って紹介したのに・・・なんか悪いことしちゃったみたいでごめんね~。

    *たたさん、
    無料でもフォーラムは使えるけどって、もう知ってますよね。
    ここのキットてんこもりでしょう。マンスリー始めるときってどきどきするんだけどここのは毎回入っててよかったって思います。

  7. ゆっと September 4, 2007 at 10:06 pm #

    可愛い写真?ですねー。
    どれもこれもとっても素敵です!!
    映画のポスターにもできちゃいますね。
    でも、私にはどうやって出来るのか???です。
    いつか機会があったら、お話聞かせてくださいね♪

  8. bunnynose September 10, 2007 at 2:52 pm #

    ゆっとさん、
    これは、フォトエディティングソフトを使ってPCでスクラップブッキングをするんですよ。スクラップブッキングっていうのはアメリカで始まったクラフトで、用は写真の整理なんですけど、いろんな形に切り抜いてみたり、楽しい飾りをつけたりしてページを作っていきます。普通の紙で作るスクラップブッキング、こちらにいる間に始めてみては?私もたま~に、今でも紙のほうも作ることがあります。

Leave a Reply

